液晶タブレットArtist13.3Pro を買いました。購入当初、初期設定でかなり苦戦したので私が不具合を解消した方法を記録しておきます。
液晶タブレットArtist13.3Proは海外メーカーのXP-PENが出している描画用液晶タブレットです。
「海外ってどこ?」という感じなのですが、正直公式サイトを見ても結局どこなのかわかりませんでした。(XP-PEN公式サイト 会社概要)
春節のキャンペーンとかやっていたのでなんとなく中国の会社なんだと思います。
「液タブといえばワコムでしょ!」というイメージもありますよね。私もです。しかしながらワコムの液晶タブレットは若干高い。
Wacom Cintiq Pro 13は13インチでamazonでの価格が¥74,445です。
XP-PENはとにかくお求めやすいのが特徴です。
現在ではワコムでも液晶タブレットのエントリーモデルを出しているのでどっこいどっこいなのですが、13.3インチが¥34,980で変えるのはなかなか魅力的です。
しかもXP-PENはちょこちょこキャンペーンをやっていて、キャンペーン価格であればさらに安い値段で買うことができます。
お求めやすいお値段で魅力的なXP-PENの液晶タブレットですが、「問題なく使えるの?」って疑問がありますよね。
大変でした。全然使えなくて大変でした。
大変だったのです…が!
結果を先にお伝えすると商品を交換することですべて解決しました。
以下はなぜ交換するに至ったかの記録です。
タスクバー(システムトレイ)にアイコンが出ない
はじめにつまづいたのがこれです。「システムトレイにアイコンが出ない。」これにつきます。
システムトレイってどこ?って思いませんか?私は思いました。
↓ここです。「A」のとなりの角丸の白い四角の中にうにゃっとしたマークが描いてあるのがxp-penのアイコンです。このマークが長い間出ませんでした。
説明書によると「インストールが正常に完了した後、ドライバのアイコンがシステムトレイに表示されます。アイコンが存在しない場合はドライバのアンインストールを行い再起動してから再インストールをやり直します。」と書いてあります。
「アイコンが存在しない場合はドライバのアンインストールを行い再起動してから再インストールをやり直します。」をめちゃくちゃやりまくりました。
何度やっても出ない。アイコンが出ない。システムトレイに出ない。
解決方法 サポートに連絡して商品を交換する
あくまで私の解決方法です。
結果的にこれをやったら直りました。
まずxp-penのサポートに連絡します。公式ページを開くとサポート用のチャットがあります。そこで聞くのが一番早いです。
サポートの方は名前と回答の雰囲気から日本の人ではないみたいですが日本語で問題なく対応できます。
細かいニュアンスで通じないこともありますが、丁寧に伝えれば伝わります。
購入したモデルの名称と状態を伝えると「ワコムのドライバとバッティングしているのではないか」とのこと。よくあるそうです。
なるほど、と思ってワコムのドライバをアンインストールしました。
でもアイコンは出ない。
その旨サポートに伝えると「完全に削除できていないのではないか」とのこと。遠隔操作で私のパソコンをみてもらうことになりました。
時間を決め、指定されたソフトをインストールして遠隔操作をしてもらいました。そして調べてもらった結果…
「繋いでいるコードの不良ではないか」とのこと。液晶タブレットとパソコンをつなぐコードです。物理的にこれに不良があるので認識していないのでは、ということです。
ドライバがどうこうではなくてコードそのものが断線しているか何かで認識しないのではないかというのです。
結局、はじめに届いた液タブはamazonに返品しxp-penで再度購入しました。(二度目はxp-penの公式サイトで購入した理由はそのほうが返品作業がスムーズだからです。amazonだとxp-penの商品の交換は出来ないので返品し、返金されてから再度購入する手続きをとらないといけません)
届いた新しい液タブでは今までの苦労が嘘なんじゃないと思うくらいにすんなりアイコンが出現しました。初期不良…。ただの初期不良です。
今度はペンがおかしい?
アイコンが出て小躍りしたのも束の間、今度はペンがおかしいことが判明します。
画面に触っていないのに、筆圧感知してしまう。
画面に近づけただけで反応してしまうので全然使えません。困った。ペン先をさしなおしたり、押し込んでみたり、ネットで見つけた解決方法は試してみました。
でもどうにもならない。
再びサポートに連絡しました。「不具合が出てるときの画面の動画を送ってほしい」とのこと。Illustratorでペン作業をしているときのどうにも描画できない画面を送ってみました。
すると「新しいペンを送ります」とのこと。
「それは多分ペン自体の不良なので無償で新しいペンを送ります。それを使ってください。」
翌日新しいペンが届きました。xp-penで注文したのですが、なぜかamazonから届きました。よく分からないですがそういうシステムのようです。
届いた新しいペンで描いてみたところあっさり描けました。
まとめ
結論:xp-pen初期設定でつまづいたら早めにサポートに連絡しよう。初期不良の可能性がある。